微風の混戦、ブラックフォイルズ8位

セールGPシーズン5第10戦ジュネーブ大会 セーリング

ヨットレースのセールGPシーズン5第10戦、初めてのジュネーブ大会がスイスのレマン湖で9月20、21日に開催されました。前戦のサントロペ大会を終え、チームニュージーランド「ブラックフォイルズ」は総合首位に返り咲いていましたが、微風下の混戦となった今大会は8位に沈み、シーズン総合順位も3位に後退しました。ドイツが参戦2年目で初優勝を飾っています。

大会前、シーズン総合ポイントはブラックフォイルズが首位(70ポイント)、イギリスが2位(68ポイント)、オーストラリアが3位(67ポイント)でした。チームNZは第8戦サスニッツ大会で4位となって決勝レース進出を逃し、シーズン総合首位の座を明け渡していましたが、雷雨予報で2日目が中止になり、初日の順位が大会結果になるという異例の展開となったサントロペ大会で2位となっていました。

今回は景勝地レマン湖での初めての大会ということもあり、クリーンなレースが期待されましたが、微風に見舞われます。フリートレースは計5レースに減り、各レースのレグ数も4レグに短縮されるなどしました。

勝利スタートも初日5位

今大会は、軽風用の幅広Tフォイル、面積24平方メートルの大型ウィング、ハイスピード用のラダーといった新たな艤装が導入されました。風速は時速12〜15キロと微風だったため、レース数が3レースに短縮され、船を軽くするためクルーは各艇3人に減らされました。

第1レースは微風で開始が多少遅れましたが、NZはフォイリングを重視し大外から回り込んで絶好のスタートを切りました。オーストラリアとアメリカがフライングでペナルティを受け、さらにアメリカはデンマークへの違反行為で失格となりました。ブラックフォイルズがそのまま勝利し、2位デンマーク、3位イギリスとなりました。

第2レースでは、デンマークとオーストラリアが好スタートを切りますが、NZはスタートで風をつかめず最後尾からのスタートとなりました。その後風が弱まり、各艇オフフォイルとなる中、オーストラリアが1位、地元スイスが2位、3位イギリス、4位アメリカでフィニッシュ。ブラックフォイルズは終盤にフォイリングして巻き返しを図り、フィニッシュライン手前でカナダをかわして6番手でフィニッシュ。ペナルティを犯したドイツがカナダの後に回ったため、NZの順位は5位に上がりました。

初日を締めくくる第3レースは横一線でのスタートとなりましたが、NZは集団に巻き込まれ中位に。第1マークはフランスが首位、ブラックフォイルズは5位でした。その後さらに風が弱まり、ブラックフォイルズは第3レグで9位と大幅に後退。フランスが圧勝し、カナダが2位。終盤、オーストラリアがイギリスをかわし3位に入りました。ブラックフォイルズはまさかの11位でポイントなしに終わりました。

初日を終え、フリートレースの総合順位は、オーストラリアが25ポイントで首位、2位イギリス(23ポイント)、3位スイス(18ポイント)。NZは16ポイントで5位となり、決勝進出圏内まで2ポイント差でした。

地元スイスが首位で決勝へ

2日目も風速12〜22キロと微風で、かなり風が変わりやすく、難しいコンディションとなりました。

第4レースは、ブラジルがトラブルで出走できず、11艇でのレースとなりました。ブラックフォイルズは好スタートを切りましたが、フォイリングに成功したドイツが先行し、イタリア、デンマークが続きました。NZは4位。第3レグまでに風がさらに弱まり、全艇がオフフォイルとなります。1位ドイツ、2位イタリアがフィニッシュ。微風の中、何とか3位デンマーク、4位アメリカ、5位ブラックフォイルまでがフィニッシュし、残りは時間切れでレースが終了しました。

最後のフリートレースとなった第5レースでは、ブラックフォイルズとアメリカが好スタートを切りましたが、第1マークへの競争で脱落。スペインが首位、ドイツが2位で周回しました。微風で船がほとんど進まない中、第2レグでブラックフォイルは一時2位に上がったものの、第2マーク手前で10位まで一気に後退し、さらにカナダに対してペナルティを犯すという荒れた展開となりました。1位スペイン、2位は地元スイス、3位はドイツ、4位アメリカ。NZは10位でフィニッシュ。オーストラリアのペナルティにより9位となりましたが、万事休すとなりました。

イベント総合成績では、地元スイスが31ポイントで1位となり、2位ドイツ(30ポイント)、3位オーストラリア(30ポイント)とともに決勝レースに進出しました。ブラックフォイルズは23ポイントで8位に沈みました。

参戦2年目、ドイツが初優勝

決勝レースでは風速が上がり、フォイリングレースとなる期待が高まりました。各艇フォイリングでスタートラインを切りますが、スイスがアーリースタートのペナルティを受け、良いスタートを切ったドイツが先行します。

第2レグで風が弱まり各艇オフフォイルとなり、結局決勝レースも4レグで終了することになりました。ドイツが参戦2年目で歓喜のセールGP初優勝を飾り、2位はオーストラリア。地元スイスは地元の大歓声を浴びて3位でフィニッシュしました。

このジュネーブ大会の結果、シーズン総合成績ではオーストラリアが76ポイントで首位に浮上。イギリスが75ポイントで2位。ブラックフォイルズは73ポイントとなり、総合3位に後退しました。

次回大会は10月4、5日に開かれるスペインのカディス大会です。

にきお

50歳(ちょっと手前)の2023年2月からニュージーランドのオークランドで生活しています。大好きなラグビーとセーリングの話題のほか、気になったニュースなどおじさんが見たキーウィ生活のリアルをお届けしています。
X: @Nikki_de_Loup

にきおをフォローする
セーリング
にきおをフォローする
タイトルとURLをコピーしました